ステレオウーマン

趣味が多いオンナ

平成くん、さようなら

f:id:stereowoman:20200315222357j:image

2020.03.15 読了

 

 

 

安楽死が認められた日本。


大切な人が安楽死をしたいと言ったら

どんな反応を示しますか?

 


主人公たちが他人の安楽死の現場に立ち会ったり、

ペットの死を通し、

 

今の時代において生きることや死ぬことに対して、

どう考えているかその意味を主人公らしく

見出していくのが見どころ。

 

 

 

少しネタバレになりますが、


最後の食事のシーンで今まで恋人の平成くんが

普段は愛ちゃんと呼んでいるところを


さりげなく愛って呼んでるところに

私は ハッとさせられたかな。

 

 

 

イマドキという感じの小説なので、

今を生きる私たちだからこそ

この本は生きていて、価値がある。

 


死語になっちゃうであろうワードが

たくさん並べられてるところも、

この本のタイトルが最高に生きるよね〜。

 

 

 

#平成くんさようなら

#古市憲寿

 

平成くん、さようなら

平成くん、さようなら