ステレオウーマン

趣味が多いオンナ

ウソをつく化粧品

f:id:stereowoman:20200404182056j:image

2020.04.04 読了

 

 

 

普段から当たり前に耳にしているオーガニックコスメ

日焼け止め、美白化粧品などの成分や効果から

 

化粧品会社がよく使うキャッチフレーズのことまで

 

 

小澤さんの祖父から代々続いている研究によって

 

 

徹底解明してくれて、何回も説明をしてくれるため

 

 

素人でも理解できる本になってる。

 

 

 

 

日本人。化粧品会社だけでなく国からも騙されてるゾ。

 

 

 

個人的にあー、なるほど!と思ったことは

 

肌は外界からの刺激や異物から防ぐためにあるから

 

化粧品を肌から浸透させようとしてる自体が愚策である。

 

だから、内側からのケア(栄養面)がすごく大事。

 

 

と書いてあって。語彙力ない表現だが、確かにそうだ!と納得した。

 

 

#ウソをつく化粧品

#小澤貴子

 

ウソをつく化粧品

ウソをつく化粧品

  • 作者:小澤貴子
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)