ステレオウーマン

趣味が多いオンナ

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

f:id:stereowoman:20200329163046j:image

2020.03.29 読了

 

 

 

 

イギリスに在住しているブレイディみかこさんと

その息子"ぼく"に取り巻く日常を綴っている。

 

 


ただ日常を綴っているだけではなく、

 

ブレイディさん視点の英国社会、ジェンダー

日本が抱えている問題etcに触れるため

 

 

自分では中々気付きにくいことにも気付けて

とてもためになるノンフィクションである。

 

 

 

 

日記みたいな感じで出来事によって書かれているので、

内容が分かりやすく、とても読みやすかった。

 


またブレイディみかこさんも日本人であるため、

 

イギリスと日本の違いを日本人視点で分かりやすく

且つブレイディさんらしいファンキーな文章で書いてあり

 

読んでてとても面白かった。

 

 

 

 

日本ではダイバーシティジェンダー

レイシズムなどの人権問題というのは

 


元々ほぼ単一民族であるためあまりこういう話題に

そこまでぶつからないというか

まるで腫れ物に触るような扱いをしていて

 

 

このことについてきちんと考える機会は少ないと思うし

ちゃんとした自分の意見をもつ人は少数だと思う。

 

 

 

しかしこの本を読めば、優等生で勘の鋭い"ぼく"と

エキセントリックな母ちゃんの熱い展開と共に

そのような問題も考えさせられること間違いなし。

 

#ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー

#ブレイディみかこ

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー