ステレオウーマン

趣味が多いオンナ

木曜日にはココアを

f:id:stereowoman:20200322102128j:image

2020.03.22 読了

 

 

 

 

12色に彩る短編小説集。

 


一つひとつの色は独立して見えるけど、

巧く色が混ざり合う感じがたまらない。


読者側の立場だから分かるっていうのも歯痒い。

 


いっそのこと自分が登場人物の一部に

なれればいいのにって何回思ったことか。

 

 

 

ナレーターも登場人物視点で描かれているので


初めて本の中の人物に会うのに親しい気持ちになれた。


まるでその人のことが何でも分かるかのように。

 

 

 

 

自分の存在ってちっぽけなもんだと思う。


いっそ消えちゃいたいなと思うこともある。

 


けれど、この小説のように知らないうちに

 

誰かを救っていることもある。すごいよね。

 


"人"という字は互いに支え合ってできている

って言うけど、本当にその通りだと学んだ。

 

#木曜日にはココアを

#青山美智子

 

木曜日にはココアを (宝島社文庫)

木曜日にはココアを (宝島社文庫)